中学生職場体験5日目【Akino】

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

今日は私たちが一番恐れていた日・・・そう、職場体験最終日だった。

朝から私の頭には最終日という言葉が廻り、少し複雑な気持ちでレリッシュの扉を開けた。(実際は開けっ放しだったけど・・・)

今日は社長を抜いてのほぼ全員がそろっていた。最終日に社長に会えないのは少しさびしかったし、握手の意味も教えてもらえなかったので心残りです・・・。

最初のお仕事は昨日のおかわり。
その会社のホームページは情報量がすごく少なくてすごくやりにくかった・・・というか進まなかった。
それでも終わらせなければいけないので、仕事は楽しいだけではないのだと実感させられました。

時間はあっという間に過ぎて、仕事は午前中に終わらすことができず、しょんぼりしながらお昼。

レリッシュの皆さんとお昼を食べながらジャンプやその他もろもろアニメの話で盛り上がりました。
皆さん結構話が通じてとっても楽しかったです^^

そして午後呻きながらも仕事を終わらせ、次は何をやるのかとわくわくしていたら
車のパーツを売る会社で相方とお店やさんごっこ!!
私がそのパーツを買い(インターネットでの買い物)、
相方が私の必要事項を確認し、商品をお届けする(管理人?)。
そのやり取りのなかでの不祥事、バグをぺぺちぃ~さんが解決するという仕事でした。

わたしはそこで百五十万六千五百円のお買い物(笑)をしたのですが、
相方から送られてきたメールには「¥1.506.500お振込みください」
との返信。
え?「1.506.500」!?
つまり、私は百万円相当のお買い物をしたにもかかわらず、2円未満のお金を払うだけでよいのです(笑)
しっかりしろ!!相方!!

そんなこんなでお買い物タイム終了。相方はあとで大いに笑われていました。

その後は請求書の内容を確認し、判子を押すという初めての事務的な作業。
そして判子をおした請求書を私が三つ折りし、相方が封筒に入れる。
この作業は結構地味だがなかなか楽しい。

それらを終えるとまたもお買い物ごっこ再開。
最初とくらべ、買い物履歴がきちんと更新されていくようになっていてさすがぺぺちぃ~さん!仕事が速い!
何通かやり取りしたあと、3:00になりブログを書こうとしたとき、
なんとこの前名刺作り&ロゴマークの作成をご依頼してくださった文房具屋の方が直筆お手紙、そしてプレゼントをくださったのです!!
あまり良いとはいえないものだったのに・・・本当に・・・
そしてプレゼントの小包を開けるとシャーペン、消しゴム、シャー芯・・・
とても実用的で有難い一式が入っていて・・・
本当にありがとうございます!!!!!大切に使わせていただきます!!!
そしてレリッシュの方々からはいままで皆で撮った写真や私たちのつくったロゴたちを下さいました!
ぺぺちぃ~さんの絵まで頂いてしまって・・・・感激です・・・!!!

今日が最終日ということなので、このブログを書くのはこれで最後なのですね・・・
お世話になったレリッシュの方全員にお礼を言いたいと思います。

あきさん
事前訪問のときからお世話になり、私たちに常に的確な指示を出してくださったり、飲み物を出してくださったり常に私達に気を配って下さり、本当にありがとうございました!

ぺぺちぃ~さん
2日間もお一人でお忙しい中、私たちの世話をしてくださったぺぺちぃ~さん。
凄くやさしくてついついその優しさに甘えてしまいました。本当にありがとうございました!

yu-kiさん
とても面白い方で、いつも場を和ませてくださいました。
いつも仕事が忙しいのにそれを感じさせなくてとても明るい方でした。本当にありがとうございました!

ヒゲッチ社長
とてもお忙しい方であまりお話しすることができませんでしたが、社長の言葉の一つ一つがとても深くて、色々勉強させていただきました!本当にありがとうございました!

一週間という長くも短いあいだをレリッシュで過ごし色々な方と出会い、仕事をし、時には失敗して・・・
色々な方に支えてもらい、今の自分は9月5日の自分より成長しているような気がします。

また、いつか・・・

いつかレリッシュを訪れる日が来ることを願って。
この一週間本当にありがとうございました!!

 
*あきの*
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/760

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー