ぺぺちぃ~です。
本日2011年3月14日(月)は、東北地方太平洋沖地震の
震災の影響による輪番停電のため、臨時休業いたします。
3/15(火)以降の営業につきましては本ブログ上にて公開いたします。
関係各社にはご迷惑をおかけし恐縮ですがご理解のほどよろしくお願いいたします。
-----
輪番停電による各地の詳しい範囲についてはこちらをご覧ください。
ぺぺちぃ~です。
本日2011年3月14日(月)は、東北地方太平洋沖地震の
震災の影響による輪番停電のため、臨時休業いたします。
3/15(火)以降の営業につきましては本ブログ上にて公開いたします。
関係各社にはご迷惑をおかけし恐縮ですがご理解のほどよろしくお願いいたします。
-----
輪番停電による各地の詳しい範囲についてはこちらをご覧ください。
ヨッシーです。こんにちは。
さて、お客様によく聞かれることがあります。
「どうしたら、検索エンジンで上位に来るようになりますか?」
方法は、色々あります。色々です...。
でも今回は特別に、お客様がすぐ出来る方法を教えちゃいます♪
それは・・・、
「とにかく沢山更新すること」です!!
作ったホームページを放置していませんか?
最終更新日が一年前とかになっていませんか?
沢山更新すると、こんなに良いことがあります。
1.ページ数が増えて、検索エンジンの順位が上がります。
検索エンジンは、10ページのHPより、100ページのHPの方が、「より詳しくて良いHPだ」と判断します。よって、ページ数の多いHPをより上位にする傾向があります。
2.キーワードが増えて、検索エンジンの順位が上がります。
例えば、「スニーカー」のHPだったら、「スニーカー」という単語が一つしかないHPと、10個あるHPだったら、どちらがより詳しいHPだと思うでしょうか?
キーワードが多いほうが、その単語に対して「より詳しくて良いHP」だと検索エンジンは判断します。
※ただし、あまり無理やり沢山入れすぎると、「スパム行為」と見なされ、順位が下がります。
3.更新頻度が上がると、検索エンジンの順位が上がります。
毎日更新しているHPと、1年に一回しか更新していないHPでは、どちらが詳しいページ?
...ってもうおわかりですよね。
更新頻度が高いHPを、検索エンジンは優遇します。
あまりにも更新が無いページは、「もう機能していない、死んでいるHP」と見なされ、順位が下がります。
更新するだけで、3つの観点から順位が上がっていくのです。
すごいですね!!やるっきゃないですね!!
レリッシュでは、お客様自身がHPを更新できるシステムを導入することが出来ます。
いちいち業者に頼まなくても、自分達でどんどん更新し、ページやキーワードを増やすことが出来ます。
もう出来上がってしまったHPにも導入は可能ですので、宜しければ一度ご相談下さいませ。
ではでは、ヨッシーでした〜。
ヨッシーです
前回の記事で書いた、『レリッシュのオフィスに音楽を流そう』の試み、続いております。
先週、お客様との打ち合わせの後、レンタルショップへ行き、CDを10枚程借りて来ました。
洋楽やインストのオムニバスが中心。聞いた事の無い歌だろうが、曲数が多ければ良いのです。
(退屈なオフィスよ、さようなら!!)
その中の一枚で、
外国人歌手が英語で、J-POP(邦楽)を歌う
というCDを借りてきたのですが・・・。
微妙・・・!
超 微妙・・・!!!
日本の歌に英語は合わないな〜〜。
何か、外国人歌手がすっごく下手っぴに聴こえる
もしかしたら、本当に下手な人が歌っているのかもしれないけど・・・。でも、やっぱ歌いにくそう。
結局のところ邦楽は、日本人が日本語で歌ってこそ映えるように作られているんだなぁと痛感。
小田和正とかマッキーとか、実力もある上に、声も個性的で魅力的じゃないですか!
それを知っているからってのもあるのかも。
同じ歌を英語にリメイクしても、魅力は半減(どころか皆無)だと思ってしまった。
そういえば、レイ・チャールズがサザンの「いとしのエリー」をカバーしたって話は知っているけど、実際聴いたことは無いな〜。
評判良いみたいだし、今度聴いてみようっと
ヨッシーです。
今日突然社長が、
「オフィスに音楽をかけない?」と言い出しました。
今まで当社のオフィスでは音楽を流したことがなくて、基本無音。
社長いわく、「何か寂しい」そうです。
で、試しに色々音楽を掛けているんですが、
日本語の歌だと、歌詞が耳に入ってきちゃって、いちいち歌詞に突っ込みを入れてしまう私。
しかも日本人が歌っていると、歌の上手い下手がハッキリ分かるから集中できない・・・気がする。
(その時かけてた曲の歌手が下手だったわけでなく)
で、今度はyu-kiさんが見つけてくれた無料のWEBラジオ?みたいなの聴いてみたんだけど、なぜか途中で天気予報とか流れてくるし
というわけで、今は私の持っているMP3の中に入ってる洋楽を流してます。
洋楽だと、何となくBGMとして聴けるかなー、なんて。
自分の雑多な趣味がバレて恥ずかしい・・・。ジャンル滅茶苦茶なので。
この試みは、いつまで続くのか!?
結局飽きて、今日で終わりそうな気も・・・。
ぺぺちぃ〜です。
昨日9/14は、レリッシュに在籍していたチョコバナナさんの壮行会。
そして、10月から入社が決まった方の歓迎会がありました。
場所はここ!うわさのゆ乃来さん! 足湯〜♪おいしいお料理〜♪とうとう!
弊社メンバー皆で堪能させていただきました。ありがとうございますゆ乃来さん!
壮行会で歓迎会な懇親会はそうして大盛り上がりでした。
チョコバナナさんはいつもとかわらずお酒が入ってい〜い感じで
アダルティなお話で場を盛り上げてくださいました。
これまでどうもありがとうございました。次の場所でも頑張ってください!
そして10月から正式に弊社に入社予定の新人さんです。
なーんか、個人的に昔から知っているような気がするんですが…。多分、気のせいでしょう!
一緒に学校の調理室でスパゲッティー作ったり夏にでっかい冷凍庫の中に入ってみたりなんて
ねぇ。そんなそんな。
これからどうぞよろしくお願いいたします!
ぺぺちぃ〜です。
今週(8/10〜8/14)は本社メンバーの夏季休暇のため
行っておりましたレリッシュあいうえお作文も本日最終回!
あいうえお作文レリッシュの「ュ」。
大きい「ユ」に変えて、「ゆるキャラ」で。
最近全国各地で出現している「ゆるキャラ」。
一見簡単そうで、しかし実際それを生み出すまでには
かなりの苦労を必要とする、キャラクター作り。
で、私も見つけましたよ。ゆるキャラを。
こういうのをゆるキャラって言うんですよね??
あまりのインパクトに、思わず写真を撮ってしまいました。
眉毛はなくとも鼻を描くのはたぶん花だからでしょう。
スカートなんか、かなりよく出来ていると思うんですが。
で、これが何を模しているキャラクターなのかは今度の月曜日にお話しするとして、
とりあえず、埼玉県行田市あたりで見られますとだけ。
いやー。素敵だった。
7時32分。携帯電話に表示されている時間を一度見て、20分ぐらい寝坊…と思いながら、
しかし往生際が悪かったので念のためもう一度時計を見てから、はたと気が付きました。
しちじ?!6時ではなく?!!
しまった一時間ねぼうしたああああああああ!!!!!
寝台から飛び起き、慌てて着替えて顔を洗い、
しゃこしゃこ歯を磨いている最中に、「どっかお出かけか?」と、
質問してくる親に、そういえば世間一般はお盆休みですよねとか思いながら
「仕事です。」と、半ばあせりながらどうしようもない現実を淡々と告白。
知らなかったぞ言ってくれれば起こしたのにとありがたい言葉を頂きながらも
実際もうどうしようもないので「遅刻します」と常駐先に報告です。
正直なところ、「もう休んじゃおうかー」って思ったりもしたんですけど…。
職場に行ったら行ったで、
「重役出勤でしたもんね」とか言われてしまいましたし…。
しょえぇぇええ〜。。。ゴメンナサイゴメンナサイ笑えません笑えません。
しばらくぶりの寝坊。目覚まし時計代わりの携帯電話はきちんと枕の下に入れようね!
///仕掛け人@ぺぺちぃ〜でした。
実は今日の文章。行の先頭は全て「し」or「じ」で始まってたの気が付きました?(記号は除く)
ぺぺちぃ〜です。
あいうえお作文レリッシュの「ッ」。
大きい「ツ」で考えて、「繋がり(つながり)」としましょう。
お客様との繋がり。
地域との繋がり。
所属団体との繋がり。
ともに仕事を行うメンバーとの繋がり。
どの過程にもそこには人があります。
うれしい事、楽しい事、時にはつらいこともあるでしょう。
それでも一つ一つの繋がりを大事に、大切にすることで、
それまで出来なかった事が出来たり、新しい発見に出会えたり出来るんですよね。
その全てのつながりに、感謝感謝。
ぺぺちぃ〜です。
あいうえお作文レリッシュの「リ」。
今日は、「りゆう(理由)」で参りましょう!
私が普段携わっている業務の中には、過去に誰かが作ったツール(主にPHP、もしくはAccess)
の改修や、既存ツールの機能追加という作業があります。
それらを行う為には、当然そのツールがどんなものなのかを把握しなければ
ならないのであって。
しかし作った人がもう現場にいない、もしくは自分で作ったツールでも
月日がたてば仕様は忘れてしまうわけで、とにかく解析作業から入ります。
仕様書が残っていればいいんですけれど、古いツールだとそんなのもない状態です。
「今動いているソースが全て」なんて言うとカッコよさそうにも思えますが、
実際解析し始めると、なんでこうなってるの?といった仕組みがあちらこちらに。
そこで重要なのが、それがそうなるにいたった理由です。
納期の制約で、連携している相手方の仕様ゆえに、
利用者の要望によって、単にツール製作者が知らなかった、勘違いしていた、
間違っていた、…など、「そうしなければならなかった」理由を
手元にあるソースや資料で紐解いていきます。
何より怖いのは、新しく手を加えた影響で起こってしまうバグですから、
それを防ぐ為に理由を調べ上げるのは必然的なこととなります。
でも実際は時間が無かったり知識が無かったり資料不足だったりもして、
なかなか厄介なのですが、、、
まあ、何事も勉強ってことでしょうか?
ぺぺちぃ〜です。
今週は本社メンバーが夏季休暇を取らせていただいている為、
「ぺぺちぃ〜うぃ〜くりー」と称して一週間ブログをぺぺちぃ〜色に
染めちゃえーな気分でお届けしようと思います。ども。なにとぞよろしくお願いします。
しかし何をするのか決めていなくて、今即興で決めました。
一週間。月から金まで5日あるので、あいうえお作文を「レリッシュ」の
文字でやってみようと思いまーす。頑張るぜ。えいえいおー。
それではレリッシュの「レ」。
ここはデザイン会社らしく、「レイアウト」で!
レイアウトとは、とある物を配置する事です。
Webデザインで言うなら、記事や写真をWebページに配置したりするのがまさしくそれでしょう。
もちろん、お客様から頂いた原稿や写真を単に綺麗に並べるだけではありません。
・全体的なイメージの統一
・そのページでアピールしたいものは何か
・文字の読みやすさ
・閲覧している人に対する目的までの誘導
・ストレスのない操作感
・必要不可欠な要素の配置(免責事項やロゴ、固定文言他)
・Webページ独自の制約(ブラウザの違い、画面サイズ他)
挙げたらまだまだ出てきますが、それまでに培ってきた経験を元に、
それらあらゆる要素を踏まえながらWebページをレイアウトしていきます。
新しい事も沢山、問題も都度発生しますが、
それこそがWebデザイナーの腕の見せ所ともいえることでしょう。
最近のコメント