中学生職場体験1日目【Akino】

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕


今日は初めての職場体験でした。

どのくらいに家を出ていいかわからず
「ちょっと早めに」設定した時間に家を出ました。
この行動が後の自分をどんなに苦しめるとは知らずに・・・

そして、成瀬駅に着いたのはなんと8時20分でした・・・

仕事が始まるのは10時。あと2時間何をすればいいって言うんだ。
私たちは心から後悔、そして絶望していた。

二人で長い長い時間を共にし、やっとのことレリッシュに着くことができた。(本当に長かった。)

レリッシュを前に緊張しつつもなかへ。

そこには事前訪問の時お世話になったあきさんと絵担当と聞いていたyu-kiさんが!
挨拶をし自己紹介カードを書いた後みんなで朝礼、というものをやった。

壁にはってある紙の読み合わせをしたり目標や昨日あった感謝することなどを声にだし発表した。
細かい今後の確認などもあり、やっぱりはたらくって大変なんだと痛感した。

朝礼が終わると今度は自分の名刺作り。
書くことがわからず戸惑いながらもなんとか完成。
意外と項目が沢山あって埋めるのが大変だった。
それでも自分の名刺を作るのは初めてだったからすごく楽しかった。


そして本日のメイン(?)文房具店の名刺作りへ!!

デザインといってもセンスのない私が果たして作ることができるのか・・・!?
なんて思っていたらあきさんがデザインの見本のようなものを持ってきてくれた。

いろいろな本があり配色の基本や色の組み合わせの本や、
私たちが日常でよく見かける様々な会社のロゴマークを載せた本まであった。

いよいよデザインへ。
2枚の紙を渡されて文房具店のホームページを参考にしながらいざデザイン!!

うーん・・・どうすればいいのか・・・
と悩みつつとりあえずロゴを考え、配色をきめ・・・などしていたらあっという間にお昼。

ご飯を食べ終え、ついにパソコンをつかっての名刺作り!!

初めて使うソフトで困惑していると、yu-kiさんとあきさんが優しく指導してくれた。
本当に助かりました!!

いざパソコンとなると思いどうりにいかないこともしばしば・・・
なかなかうまい様にやれずにひたすらyu-kiさんだよりな自分・・・ごめんなさい・・・

そんなこんなでテンパリつつも表が完成。
あまり良いとはいえないデザインで少し残念・・・(笑)
でも初めてにしては・・・・うん・・・がんばったとおもう!!

裏面に移り写真の入れ方がわからずまたもやyu-kiさんにおせわになった。
目の疲れと寝不足でウトウトしながらやっているとどうやら時間になってしまった様だ。

早い!朝2時間待っていたときとの時間の流れの違いにひたすらびっくりした。
そしてもう少しやっていたかったが保存をし、しおりに今日の今日の出来事などを記入した。

そうして今に至るわけです。
相方との文章力(?)やキーボードの打つ早さの圧倒的な差にしょんぼりしたけど
これも個性だと思います!!

今日はいろいろな初めてを経験して、朝起きたときより自分が成長していることを願います!
そして前面的に協力してくれたあきさん、yu-kiさん、相方に感謝!!

明日は何を教えてくれるのかわくわくしながらそろそろ終わりに思います。
明日の自分がちゃんとレリッシュで働けていることを願って、

今日は本当にありがとうございました!!

*あきの*

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/752

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー