ぺぺちぃ〜です。
あいうえお作文レリッシュの「リ」。
今日は、「りゆう(理由)」で参りましょう!
私が普段携わっている業務の中には、過去に誰かが作ったツール(主にPHP、もしくはAccess)
の改修や、既存ツールの機能追加という作業があります。
それらを行う為には、当然そのツールがどんなものなのかを把握しなければ
ならないのであって。
しかし作った人がもう現場にいない、もしくは自分で作ったツールでも
月日がたてば仕様は忘れてしまうわけで、とにかく解析作業から入ります。
仕様書が残っていればいいんですけれど、古いツールだとそんなのもない状態です。
「今動いているソースが全て」なんて言うとカッコよさそうにも思えますが、
実際解析し始めると、なんでこうなってるの?といった仕組みがあちらこちらに。
そこで重要なのが、それがそうなるにいたった理由です。
納期の制約で、連携している相手方の仕様ゆえに、
利用者の要望によって、単にツール製作者が知らなかった、勘違いしていた、
間違っていた、…など、「そうしなければならなかった」理由を
手元にあるソースや資料で紐解いていきます。
何より怖いのは、新しく手を加えた影響で起こってしまうバグですから、
それを防ぐ為に理由を調べ上げるのは必然的なこととなります。
でも実際は時間が無かったり知識が無かったり資料不足だったりもして、
なかなか厄介なのですが、、、
まあ、何事も勉強ってことでしょうか?
コメントする