ツール画面のデザイン

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

 

今私が携わっている案件では、社内ツールを作る業務を任されています。
たとえばデータを入力して情報管理するツールや、
既にあるファイルを別のシステムで扱えるように加工できるツール、
体裁を整えて印刷できるようにするツールなどなど、種類は多種多様。
PHPやAccessを使って、使う人が希望するツールを作ります。

 

まとめられた用件定義を元に、仕様書から実際のプログラミングまで、
小さいツールでは1人、少々大きければ2〜3人の力を借りて作り上げています。

 

そこで第一に求められているのはツールの機能であるので、
画面のデザインについてはほぼ自由なのです。
なので、わりと自分の好きなように色づけしたりしています。

 

とはいえそこはユーザーインターフェース。意識するところは意識します。
たとえば項目の優先順位を捉え、カテゴリを分け、フォームに意味を持たせてみたり。
似ているけど違う項目があれば、離して配置したり、コメントをつけたり、色を分けたり。
あと障害管理のツールだったら、気持ちが暗くならないようにさわやかな色使いにしたり。

長時間同じ画面を見てもつかれないように、やさしい色使いにしてみたり。

 
最も写真や画像使ってバリバリデザイン!と言う事までは
楽しくなって本業がそっちのけになるのでいたしませんが、
最低限、見やすくて使い勝手がよいツールの画面を作れるよう心がけています。
そのおかげか、リリース時にはだいぶご好評をいただいております。ありがたい事です。

 

…と、そうこうしていたら名前を呼ばれましたよ。
はーいなんでしょう?あ、既存ツールの改修ですか?了解です。
いやーなーんか久しぶりですなープログラム組むの。
ここ最近いただくお仕事画面デザインばっかりでしたからねー。
あれでしょ、それでしょ、これとそれと、ああ、あとそのツールのデザインも、って、ん?

 

なんとなく一抹の不安を覚え、名刺を取り出してみました。
ん、大丈夫。まだ「プログラマ」って書いてあるッ。
なんかデジャヴが発生しているような気がしますがきっと気のせいッ。

 

こんにちは。ぺぺちぃ〜です。
最近の悩みは、自分では作っていないけど知らない間に
デザイン使い回しされているツールが障害起きることです。
いや、使い回しされるのは問題ないんですけど。
どきーってなるんですよ!どきーって!障害いやあぁ。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/137

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー