パソコントラブルの話

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ~です。

夏休みも終わりまして、8/17より営業再開しております。

しかし本当あっついですね最近。本当、休みの日は会社のクーラーが恋しかった・・・。

(自宅、クーラーのある部屋1つしかないんで。:しかも使わない)

 

さて、ここ立て続けにご相談を受けているのがパソコントラブル。

こんなのがありました、とご紹介。

 

1.Excelが壊れた!

実際には、特定のExcelファイルの動作がおかしくなってました。

ファイル容量があまりに大きくなりすぎると動作が不安定になるそうなのです。

古いバージョンでも新しいバージョンでも開けるようなファイル形式にしていたのが

ファイル容量増加の原因にも。新しいバージョンで作り直して解決。

 

2.CDのソフトを入れたら取れなくなった!

「ビデオテープが取れなくなった、と一緒ですよ」 という表現を使うと、

その怖さがいろんな人に分かってもらえる不思議。

誰しも一回は体験しているってことなのでしょうか?

とりあえずCDを取り出すことはできました。ただ正常動作が出来るようにする

技術は残念ながら持ち合わせていないため、こちらは別途修理するようでしたら

専門業者にお願いしますということで対応。

 

3.ブログが書けなくなった!

家で書けるのに会社のパソコンで書けない・・・。というご相談。

調べてみたら、なんと最新のブラウザ(IE9)がブログ(MovableType5)に

対応していないらしいということが発覚。なんとー。なんとー?!

仕方がないので別のブラウザをインストールしていただきました。

がんばって!MT5!

 

---

仕事柄、ホームページを作る作業以外のパソコン周りの知識について

詳しいメンバーがそろっておりますので、もしも何かお困りのことございましたら

ぜひご相談ください。最大限フォローさせていただきます!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/745

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー