新聞記事の掲載について

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ~です。

恥ずかしながら、厳密によく知らなかったんですけれども。

よく、お店で、「xx新聞に紹介されました!」

って、新聞記事に掲載されてる記事と一緒に張り出しているところとかあると思うのですが、

本当は、張り出す前に、きちんと新聞社やら雑誌社に「これこれこういう理由で張ってもいいですか?」

というような利用許可を取らないといけないんだそうです。

無料でOKを出してくれる会社もあれば、有料としている会社もある模様。

ウェブサイトでの公開も同じで、やはり事前に許可を取らないといけないんだそうです。

 

そういえば公共の図書館でコピーするときも「xxページコピーしますよろしく」って申請だしてた・・・。

相手は文字ですが、確かに自分でデザインしたものをほかで無断で使われると、

えぇーって気分になる・・・。

媒体が違うだけで制作者という立場は同じなのに、

受け側になるとどうしてこんなにも他人事になっちゃうんでしょうか。

 

で、そういうことも勉強しないとな・・・と思ってたらこんなサイトを見つけました。

なんかとっつきやすそうなサイトですね。箇所箇所にイラストが入っててかわいいです。

こういうサイト作りに携わってみたい!<目的変わってる

 

■ 猫にもわかる知的財産権

http://www.iprchitekizaisan.com/

 

ちなみにこのサイトのマスコットキャラの猫の名前はアッシュだそうです。

・・・・・。あれ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/723

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー