震災、一か月後

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ~です。

計画停電の心配は緩和されましたが、今日も地震がすごいですね。

本社で大地震を経験してから、一カ月がたちました。

でも今日の揺れを感じる限り、とても一カ月たったとは思えません。

 

先日本屋に立ち寄りましたら、ちょうど防災についての書籍があったので購入してみました。

まださわりだけしか読んでませんが、その中に地震の時の津波の心得が書かれた

碑石が150年前からある、というお話が出てきました。

その時に起こった状況とともに、時がたち風化してしまうのを恐れて

後世に伝えるべく碑を建てたとのこと。

過去の事例に当てはまらない事例もある、という教えとともに、

詳細な逃げ方までが書かれている碑石だそうです。

 

ヒゲッチ社長が週末に、町田青年会議所による支援活動と視察を兼ねて、

岩手県まで行ってきたそうです。

写真や動画、現地にいる人たちのお話を社長を通じて伺いましたが、

そこでも「風化が怖い」という言葉が。

 

この、余震と呼ぶにはあまりにも大きい地震は、そんな風化を防ぐためのもの?

そうは思いたくないので、自分の中で、どうやって風化しないようにするか、考えてみようと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/692

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー