保存先を忘れたら

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

昨日、あきさんがあわてながら言いました。

「さっきスキャンして作ったPDFファイル、どこに保存したか忘れちゃった!!」

 

パソコン作業しているとたまにありません?こんな出来事。

無意識にボタン押してたりとか考え事しながらとか保存ボタンを押して画面を閉じてから、

いったいどこに保存したのかわからなくなるっていう。

気が付いたときの悲しさって言ったらもうたまったもんではありませぬ。

 

こういう時、フォルダの検索機能を使うとか、もういっそのこと新しく作り直すっていう手もあるんですが、

もっとお手軽に救済できる方法があったりします。

 

もしもそれが保存してすぐに気が付いた場合なら、使ったソフトを起動しなおしたあと、

すぐに『保存』ボタンを押せばいいのです。

そうすれば、大抵のソフトは前回の保存先が残っているので、必然的に

目的の保存先のフォルダが一発で表示されるという。(ちょい足しならぬちょい技。)

(ちなみにmacのパソコンは使ったことないのでよくわかりません)

 

保存時に同じフォルダが開いて便利だわーというこの機能は、

実はこんな風に役立ったりするんですよー。

 

まあExcelとかWordとかメジャーなソフトであれば、最近保存したファイルが

一覧で表示されたりという機能もあるんですが、なんかの時に覚えておくと便利ですよ。

 

で、もう違う保存先でほぞんしちゃったから見つからないよ!

となってしまったら、もうフォルダの検索機能で日時指定やファイル名指定をして

懸命に探すって感じなのでしょうか?

これにより皆様がさくっと見つけることができるようお祈り申し上げます。

 

以上あきさん観察日記でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/619

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー