レリッシュ版ブログのすすめ

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ヒゲッチです。

ブログの活用方法について、お得意様よりご質問を頂きました。常日頃、打ち合わせ等でお客様にお話しする事ではありますが、改めてまとめてみました。

 

レリッシュ版 ブログのすすめ

 

1.SEO対策に有効(主に、独自ドメイン内でブログを運用した際のメリットです)

 

[1]<更新頻度が高まる>
専門的な知識が無くても手軽に記事を投稿できるので、無理せずコストを掛けずに更新頻度を高める事ができます。検索エンジンがウェブサイトを評価する際のポイントに「ウェブサイトの更新頻度」があります。更新頻度が高いウェブサイトは評価が高まり、検索結果の順位決定にプラスの影響があります。

 

[2]<ページ数が増える>
記事を一つ投稿すると、タグ・キーワードを含んだページが複数作成されます。ページ数が増えれば増えるほど、そのドメインのウェブサイトの評価が高まり、検索結果の順位決定にプラスの影響があります。

 

[3]<検索エンジンのロボットと相性が良い>
ブログが生成するホームページ記述言語は文法にとても忠実。そのため、ブログが生成したページは検索エンジンのロボットがとても理解しやすいので、検索結果の順位決定にプラスの影響があります。

 

2.ファン作りに最適
 

[1]<いち早くお知らせする>
企業や団体が行うイベントやキャンペーン、お得な情報の提供、製品や商品に関するお知らせなど、ブログを通していち早くお知らせする事ができます。閲覧者は新鮮な情報をいち早く提供してくれる企業や団体の姿勢に好感を示します。

 

[2]<がっかりさせない、飽きさせない>
企業や団体の公式ウェブサイトが毎日、興味を引く内容で更新されていたら・・・。閲覧者は毎日欠かさずウェブサイトをチェックしてくださるでしょう。しかし、閲覧者が毎日ウェブサイトをチェックしてくださっているにも関わらず、何も更新されなかったとしたら・・・。がっかりして、ウェブサイトをチェックする事を止めるでしょう。企業や団体の公式ウェブサイトのトップに更新情報(ブログに投稿した最新記事のタイトルや更新日時、URLなど)を自動的に表示させる事ができますから、ブログを毎日更新する事で閲覧者をがっかりさせな、飽きさせないウェブサイトを運用する事ができます。

 

[3]<意外な一面を見せる>
通常、企業や団体の公式サイトは信頼感を損なわないよう、様式美を追及し、内容(文章、写真など)を精査して掲載します。信頼感を重視するがために、堅く近寄りがたい雰囲気になってしまいがち。そこでブログの出番です。ブログはウェブサイト上に公開する日記として広く認知されていますから、つれづれなるままに日常の出来事や日頃、思う事、感じる事を肩肘張らずに書く事ができます。そんな記事からは、企業や団体の日々の活動、培われた文化、価値観、雰囲気などが。また、投稿者の日々の行動、人間関係、人柄、考え方などが。直接訪問したり、直接会って話したりして感じる事とは別の意外な一面を見て頂く事ができ、ファン作りに最適です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/547

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー