営業支援の重要性

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ヒゲッチです。

 

久々に家族と長い時間を過ごさせて頂きました、今年の夏休み。

子ども達のお気に入りはずばり「水」。海に、プールに、浴槽に、水とたわむれ大はしゃぎ!!

暑い、暑いとただ茹だっているのは、どうやら大人だけのようです。

子ども達はクソ暑い夏に負けじと、というよりかは、暑さなんて全く眼中に無いかの如き振る舞い。これでは夏も形無しですね。我が子ながら感服です。アッパレ。

 

さて、この暑い中、少し自社の仕事の効率について考えてみる機会を得ました。

おおまかに仕事は、

見積→受注→制作・開発→納品→請求→入金確認

となっており、その全てにおいて、ケース・バイ・ケースの手作業が介在します。

お客様に価値を生み出す「制作・開発」以外の仕事は全然目立ちませんが、とても重要で、簡単ではありません。

そして見積〜入金確認すべてに、経理という仕事が絡みます。

決算後の締めのため、今まさにその経理事務に追われている日々であります (^^;

 

お客様に直接価値を生まない仕事、いわゆる「営業全般」の負荷をできるだけ軽くすれば、負荷が減った分を「制作・開発」にあてる事ができます。

少し遠回りになってしまうかもしれませんが、本年度は「営業全般」の負荷をできるだけ軽くするための仕組みを構築する事が、将来のために絶対必要な事だなーと思った次第です。

良く考えてみれば(おいおい)、レリッシュはソフト開発できるんですもんね。その能力を自分達に活かさなくてどうする。理想のものが無ければ創り出すのが、広義のデザインというもの。レリッシュが想像力をたくましくして価値あるサービスを創り出すのです!

・・・

と、夢と理想を語るのはこの辺にしておいて。

さー、あともう少し。経理がんばろー!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/533

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー