ぺぺちぃ〜です。
4月も半ば。配属された新入社員が行う初めての仕事は電話対応、
なんて方、多いのではないでしょうか。
ただでさえ入社したてで緊張しているところで、見知らぬお客様やお取引先の方から
専門用語を並べ立てらればばばばばーっと話されると、もうどうしたらいいのこれ!って
なりません? 少なくとも私に限って言えば、社会人なりたてのころは電話が鳴るたびに
緊張しっぱなしだったんですが。
その当時はこう、ほかの社員さんが電話取るのいやだから押し付けられてるんじゃ?
とかって考えたりもしましたけれど、でも実際振り返ってみると、
「こんな私が対応することになりましたよ!」っていうアピールの場でもあるんですよね。
あと、対人対応の特訓の場にもなります。心をこめて丁寧に対応すればするほど、
電話先の方々に感謝されたりもします。
わざわざ電話をかけてきてくださるのですから、多少言葉をかんじゃったりしてしまっても、
丁寧に対応したいものです。
ちなみにレリッシュでは、電話を取ると、まず次のように対応します。
「お電話ありがとうございます。Webサイト制作のレリッシュ株式会社です。」
感謝の気持ちをこめて。電話対応頑張りましょう!
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