「安売り」からの脱却

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ヒゲッチです。

相続で有名な弁護士さんの話です。

相続で困っていた方がいらっしゃって、代議士の関係者に相続専門の弁護士を紹介して欲しいと依頼があったそうです。そこで、依頼を受けた方は相続で有名な弁護士さんを紹介し、相談に立ち会いました。相談が終わると、弁護士さんは相談料を請求したのです。相談だけだからいきなり請求は・・・・と思っていると、相談さえれた方は喜んで相談料を支払いました。

この時、弁護士先生は相談料を請求して良かったのでしょうか?無料にすべきだったのでしょうか?

相談だけなら無料にしてくれたほうが、相談する側からすれば嬉しく感じそうです。弁護士さんのホームページを拝見すると「相談無料」という謳い文句も珍しくはありません。しかし、相談された方は喜んで相談料を支払ったそうです。何故でしょうか?

相談料を請求されたという事は、有名な弁護士先生が自分を顧客として認めてくれ、今後もサポートするという意思表示と受け取って良いと思えそうです。

しかし、もしもこの有名な弁護士への相談料が無料であった場合、次の相談がとてもしづらそうですし、ともすれば、相談して断られることも考えられそうです。

この相談料は顧客に対して「安く済んだ」という価値ではなく、今後弁護士先生にサポートして頂けるという「安心感」という価値を生んでいると考えられます。

 

我々の仕事に置き換えてみましょう。

・デザインの専門ではないお客様に代わり、美しく、より良く伝わるデザインでホームページを制作する事。

・サーバやドメインの運用に関して不安を感じているお客様に代わり、安心してそれを利用して頂ける下支えをする事。

・IT技術の利用に関して不安を感じているお客様へ、活用方法を分かりやすく提案し実現する事。

これらを、レリッシュが企業理念に高らかに謳う『お客様の感謝と信頼を頂ける価値あるサービスを提供し続け』ることによって、未来永劫の「安心感」をご提供できるものと思います。

 

費用対効果的に「安かった」というのは大切です。そのように企業努力をすべきと思います。しかし、お客様が感じる「安心感」を無視した単なる「安売り」に走ってしまう事のないように、誇りをもって良い仕事をしていきたいと考えます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/449

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー