紙屋さん

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

先日、常駐先メンバーと飲み会に参加していたら、こんな事を聞かれました。

 

「あの、果たし状とかで使う紙、あれどこで売ってるかなぁ?」

 

果たし状…?!

 

なんですか。あのパタンパタンとジャバラに折れてる紙ですか。

伺ったら、なんでも近くに結婚式のスピーチを行わなければならないそうで、

そういう小物が手元にあったら心強いなぁ…などと思ったんだそう。

まあ、わたくし紙の勉強も最近ちこちこしていますがね。ちょっとそれは求めた事無いので謎ですわー。

とりあえず超有名文具店、伊東屋に行けばあるのでは?と推測するも、

私自身、興味があったんで、伊東屋新宿店を覗いてみることにしました。

 

店内を捜索することしばし。おお、あったー!

和紙とか習字道具を売っている付近で発見。「折巻紙」とか、「御巻紙」とか言うそうです。

種類もいくつかあって、真っ白いもの、端を金と赤で装飾した寿用、逆に黒装飾付きの慶事用なんてのも。

真っ白いのは「一般用」ってなってましたけど、心の中で勝手に果たし状用と

変換した事をここに付け加えておきます。

 

お値段も200〜600円ぐらいでした。ま、紙質でピンきりなんでしょう。

で、ご本人にお伝えしたら、早速和紙を取り扱ってるお店で購入したそうなんですが。

「テンプレートをネットでダウンロードできるようになってたんだよ」

なんですと!

伺ったら、インクジェット対応の髪になっていて、プリンタ印刷も可能になっていたとのこと。

習字入らずですか。現代的ですね。いろいろ勉強になりましたー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/418

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー