ご職業はなんですか?

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

初めてお会いした人との会話を膨らませるのに一役買う台詞「ご職業はなんですか?」。
相手の事を知る上で、もっとも身近でしゃべりやすい内容だと思うのですが。

「プログラマーです」と答えようものなら、よく分からないけどパソコン使う仕事なのね凄い!
という感じの尊敬の言葉を投げかけられるのですが。

今回は実際にプログラマーが何をするのか分からない人のイメージと、
その際の回答の仕方について考えてみたいと思います。

 

■じゃあ理数系なんですね!
多分私、理数系ではないと思うんですけれど…。
初めと終わり(結果)が決まっている場合において、
その間のシナリオを考えパソコンが分かる言葉で書き直すな仕事なので
意外と文章作成能力が問われたりします。

■英語できるんですよね?
もちろん!「MOUSHIKOMI_NO」「KENGEN_KUBUN」みたいな単語が
ソースの海を飛び交ってます!

■携帯電話の操作もお手の物ですよね?
携帯電話用アプリ専門のプログラマーさんだったら分かるかもですが、
ジャンルが違うので、案外自分の携帯電話の操作ですらもたもたです。
餅は餅屋。

■ある程度インターネットに触れている人たちを笑わせたいとき
「1日の半分をgoogle検索に費やしています!」


そういえば昔、弊社のWebデザイナーさんが、
「Webデザイナーっていうと通じないからただのデザイナーってことで通してる」
って聞いた事が。
やっぱ新参者の職業は相手に伝えるのが難しいていう表れなんでしょか?
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/389

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー