マインドマップから始めるソフトウェアテスト

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

先日、NPO法人ソフトウェア振興会(通称:MASSI)が主催する

「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」というセミナーを受講して参りました。

 マインドマップから始めるソフトウェアテスト.jpg

ソフトウェアのテストについては当然ながら昔からその工程はあるものの、その質は劇的に向上していないというのが現実ではないだろうか?

テストには「計画」→「分析」→「設計」→「実装」→「実行」→「報告」があるべきなのだが、私のこれまの経験では「設計」→「実装・実行」→「報告」のような形では無かったかと思う。

系統立てられたテストとは、テスト計画者の経験や勘に品質が大きく左右されるのものであってはならず、テストすべき点を網羅でき未実行のテストはそれが「漏れ」であってはならない(意図的に未実行であるのはOK)。漏れを防ぐ最初の一歩はテスト観点の網羅。そこからテスト項目を挙げていく。

 

《 以前やったプロジェクトと類似だから、あのときのテスト仕様書をコピーして・・・ 》

 

、なんてことは開発の現場で良く見る光景だと思うが、以前のプロジェクトで「漏れた」テストは、漏れなく「漏れる」 ご注意を!

あと、開発の各工程に工程に合ったテストが設けられると、結果的に工数が削減できるとのこと。

開発で一番大きい工数は<手戻り>というのが定説ですから納得です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/327

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー