DW CS4メモ

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

タイトルだけ見るとなんの型番かと思いますな。こんにちはyu-kiです。

 

メモ系しばらくやってなかったんで、今日はちょっとしたメモネタでいきます。

タイトルはちなみにDreamWeaver CS4メモの事です。

 

 

----------------気のせい?コードビューでのタグのコピペが使いにくい気がする。

例えば既にテンプレートの存在するサイトに、新しいページを追加する際。

SEO的に重要部分とされるキーワードやディスクリプションなんかを、仮に他のページからコピーしてペーストしようとしてもなんかうまくいかないきがします。

範囲選択して、Ctrl+Cって押したとたんに選択範囲消えちゃうし、(もちろんクリップボードには記憶されてナス)

消えないでうまくコピーできでも該当箇所にペーストしようとしたら、選択した覚えのない前後のタグも一緒にくっついてきたりとか。

そういう時は冷静にエクスプローラーから該当のファイルをテキストエディタで開いてコピーってしたほうが早いのでそうしているのですけども、急いでいる時などにコレが発生するとイラ★とすることこの上ない現象かなと思います。

できればアッチこっち色んなアプリつかわず一つで事済ませたいものですし。

 

散々これ「またかあああ」とやっていたのですが、先日ひょっとしたら?というのをみっけたのでメモメモペッたん。

コピー元にしたいファイルは、開いてすぐコードビュー触らずに、一度デザインビューの方クリックしてからやるといいようです。

あと、これはHEAD内での発生頻度が高いような気がします。

ただ↑の解決策は一時しのぎでしかなく、コピペしたい場所が2〜3箇所あると、一度コピペ終わるたびにデザインビューさわりなおして…ってしないといけないくさいので、コピー箇所が多い場合にはテキストエディタ開いてしまうことをオススメします。

…急がば回れともいいますしね。

 

私の場合は近道探すとたどり着けない駅とかがものすごく痛い教訓かなと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/252

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー