ぺぺちぃ〜です。
先日だいぶ遅めな時間に電車に乗ろうと駅に向かったときの事。
改札前のパン屋さんから「ただいま全品100円でーす!」という掛け声が
聞こえてきました。
ほほう。明日の朝食用にいいかも!そう思って品揃えを眺めてみました。
おー。食パンいいなー。食パンにしようかなー。
そう思いながらショーケースを眺めておりましたら「チーズスティック 90円」との文字が。
普通においしそうです。普通においしそうですが、定価90円??
全品100円だって言っていたけど、じゃあこれは??
疑問でしたが本当においしそうだったので、注文してみる事にしました。
「食パンと、チーズスティック1つください。」
伝えると、店員の女性は言われるがまま食パンをショーケースから出し、
そしてチーズスティックを前に明らかに一瞬動きを止めた後、
「チーズスティックはただいま2本で100円となりまーす」
そうくるかーーーーーーーーーー!!!!!
売り手側。つまり店側としては、こんな心理だったんじゃないでしょうか?
◎閉店間際なのでさっさと売りたい
◎少しでも売値を高くしたい
◎残ると捨てるしかないのでもったいない
◎お試し価格でもいいから味を知ってもらって、リピーターを増やしたい
そして買い手側の心理
◎安い金額で沢山買えてらっき〜
◎お財布にその10円分が無かったらどうするんだ!
◎一つでいいのにそれでは食べきれない!
得したのか損をしたのか、なかなか心境複雑だなぁなどと思ったりしたのでした。
コメントする