売り手の立場/買い手の立場

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

先日だいぶ遅めな時間に電車に乗ろうと駅に向かったときの事。

改札前のパン屋さんから「ただいま全品100円でーす!」という掛け声が

聞こえてきました。

 

ほほう。明日の朝食用にいいかも!そう思って品揃えを眺めてみました。

おー。食パンいいなー。食パンにしようかなー。

そう思いながらショーケースを眺めておりましたら「チーズスティック 90円」との文字が。

普通においしそうです。普通においしそうですが、定価90円??

全品100円だって言っていたけど、じゃあこれは??

 

 

疑問でしたが本当においしそうだったので、注文してみる事にしました。

「食パンと、チーズスティック1つください。」

 

伝えると、店員の女性は言われるがまま食パンをショーケースから出し、

そしてチーズスティックを前に明らかに一瞬動きを止めた後、

 

「チーズスティックはただいま2本で100円となりまーす」

そうくるかーーーーーーーーーー!!!!!

 

売り手側。つまり店側としては、こんな心理だったんじゃないでしょうか?

◎閉店間際なのでさっさと売りたい

◎少しでも売値を高くしたい

◎残ると捨てるしかないのでもったいない

◎お試し価格でもいいから味を知ってもらって、リピーターを増やしたい

 

そして買い手側の心理

◎安い金額で沢山買えてらっき〜

◎お財布にその10円分が無かったらどうするんだ!

◎一つでいいのにそれでは食べきれない!

 

得したのか損をしたのか、なかなか心境複雑だなぁなどと思ったりしたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/209

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー