最近のパソコン事情

| Comment(2) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

知らなかったんですが、最近10インチ以下ぐらいの画面サイズの小さいノートパソコンを

「ネットブック」って言うんですって?

主にメールとかチャット、インターネットをちょいちょい、と出来ればいいような感覚の

代物だそうなのですが、注目度はだいぶ高いようで。

先日行った家電量販店でも大勢のお客と案内人でごった返してました。

 

ざっと見た感想をば。

◎画面サイズが10インチだと、大体B5の紙ぐらいがマシンの大きさになる。

◎Windows XPが主流。有名メーカーはVista対応。

◎搭載CPUは1.6GHzが主流。メモリは1〜2GBぐらい。

◎重さは1kgを超えるか超えないかぐらい。

◎使いたいバッテリー寿命は少なければ少ないほど軽そう。

◎軽いからと油断しているとACアダプタが実は大きくて重かったりする。

◎外部モニター接続用の端子は付いている機種も付いていない機種もある。

◎価格帯はちょうどモデルチェンジ間際の時期だったので現在4万前後が主流。

◎デザイナーズブランドもあるけどやっぱりちょっと値段が上がる。かわいいのに。

 

結構、どれも同じようで一長一短なので、使い勝手にあわせて

選ぶ必要はありそうです。あと画面自体小さいので、実物見て判断するのが一番よさそうです。

っていうか、画面サイズを除けば常駐先のマシンと同じか上なのに愕然としたのですよ。

何でそれがその価格で買えちゃうの?!

一昔前に買った自宅マシンがその内容易に負けそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/190

コメント(2)

ぺぺちぃ〜さん、おはようございます。
ネットブック、手軽で良さそうですね!!
デスクを占領するデスクトップをこれにすれば・・・
と、思いきや、処理待ちの郵便物の方が机を占有している有様でした(^^;
以前はCRTが机を占有していたものですが、今や液晶となって机も広々。HDDも大容量に。
時代と共に快適な環境がお安く手に入るように。
結構な事でございます (^^)

ネットブック、ビジネスマンから若い女性まで、結構皆さん興味深々でしたよ〜。

ちなみに同じぐらいの大きさの、社長愛用メーカーのノートPCは
相変わらず10万を軽く超えておりました。

うう。やはり何か違うんでしょうか。
値段が値段だったので視野からすぐ外れたのは秘密です。

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー

最近のコメント