cssメモ

| Comment(1) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

尊敬する人は?と聞かれて、杉下右京とキッパリ言い切る面接の夢を見ました、ioriです。

私的には有りですが社会的にはナシかなと朝から軽く悩みました。

 

■zoomとはなんぞや

さて先日言っていたzoomについて、軽く調べてみました。

簡単に言うと、zoomは名前の通り、「拡大縮小」を指定する為のプロパティです。

指定する値は具体的な数値か%のどちらか。

1、または100%で拡縮なしの原寸表示になります。

「この画像は拡大して見せたいんだ!」なんて時に利用するのが本来の使い方のようです。

しかし、このプロパティを使って画像を拡大すると、画像自体の大きさは変わらず指定値まで画像を引き伸ばして表示する為、あまり綺麗とはいえない画像になってしまうので注意が必要。

さらに、このプロパティはIEの独自拡張ゆえに、Firefoxなどのモダンブラウザには対応してません。

使いどころが、正攻法でいくとぶっちゃけあんまり無い感じのするプロパティです。

 

しかしこのzoomプロパティにはちょっと便利な機能が隠されています。
それは、hasLayoutの値をtrueに出来る事。

他のブラウザは大丈夫なのに、IEで見た場合だけfloatしたBOXがはみ出る。

などのIEだけに起こるバグは、大体このhasLayoutの値がfalseになっているという場合が多いようです。

hasLayoutの値をtrueにしてあげる事で様々なバグを回避できるので、このプロパティは結構便利です。

他にもhasLayoutをtrueに出来るプロパティには、widthとか(値を設定する)、height(値を設定する)とか
ありますが、要素によってはwidthやheightは設定できない場合も多々あるので、zoom:1が一番使い勝手はいいように思います。

過信はマズイですが、IEだけでどうーしても表示がうまくいかないって時にはzoom:1を試してみるのも一手かも?!

 

で、後半散々出てきたhasLayoutについての掘り下げは、また後日に。

自分の勉強も兼ねてさくっとまとめてメモぺったんしたいとおもいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/187

コメント(1)

ioriさん、いつもお疲れ様です。
 尊敬する人は?と聞かれて、町田で活躍する同年代の友人の経営者の数名をまずは思い浮かべます。どの方もしっかりと信念を持ち、社員もお客様も大切にし、成長を求め自ら率先して行動する方ばかり。そんな方々と共に町田で仕事をさせて頂けるのが何より自分の成長に繋がります。
 さて、cssとは関係無いですが、投稿してくださった記事のテキストに色を付けたり太くしたりと少しでも見易くする配慮をありがとうございます。投稿する時は面倒かと思いますが、初めてこのブログを見る方にとってこの見易さへの配慮はとてもありがたいものと思います。
 ブログでは表現が限られていますから、その制限がある中で見てくださる方をどれだけ思いやれるか。見てくださった方にホスピタリティの心がきっと伝わる事と思います。

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー

最近のコメント