改修案件

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

ぺぺちぃ〜です。

プログラマーとして、よく仕事で手がけているのが、既存のツールの改修作業。

ちょっとした項目追加から本格的な機能追加まで、依頼内容も多種多様ですが、

何より必要になってくるのが、どのようなつくりになっているか、という仕様の把握作業です。

自分で最近作ったツールならまだしも、もう何年も放置されたまま、誰が作ったかも怪しいツールとなると

どこでどんな影響がでるのかが分かりません。仕様書があるなら熟読し、

プログラムソースがあるならとにかく明確になるまで解析します。

 

ある人はそのソースを読む作業を、「作った人の心を詠む」と言っていました。

確かにソースってその人独自の経験の成果が浮き彫りになる場面ですからね。

経験の重さや開発当時の苦労の世界を垣間見るのは面白いものです。

もっとも、それに費やす時間が十分あったら、が大前提なんですけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/152

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー