おにわーそと。

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

本日は節分。

「おにはーそと、ふくはーうち」といいながら、お父さん達にむかってマジで豆をぶつけるお子さんが多数出現する日です。

こんにちは、今日は恵方まきだよ!と去年の節分終わった日から決まっていた本日の夕飯に、微妙な思いをはせているioriです。

きっと、恵方まき食べ終わったら次は口の中がキナコになるんだろうなあ。

 

はてさてその節分とは何ぞや?と、ちょい調べてみました。

うぃきさんによれば節分とは

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

季節を分ける」ことをも意味している。

らしいです。

2月3日って決まってたわけじゃないんですね!

 

「年の数だけ豆を食う」は、

撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。」らしいです。

…まいちゃったのを拾って食べるんでしょうか。

今までずっと、まいてない奴モサモサ食べていました。

この年になってめったに豆をまく事もなくなってしまいましたが、きっとこれからもまいてない奴をモサモサ食べ続けると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/138

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー