教訓:アンインストールは正しく行おう

| Comment(0) | Trackback(0)
[PR]ホームページ制作・DTPデザイン・システム開発のレリッシュ株式会社〔町田/相模原/横浜/大和〕

今朝は今冬最長の30分間、ストーブを抱かかえていました。
おはようございます、携帯ストーブの登場を切に願うioriです。
コレができれば携帯クーラーだって夢じゃない、きっと。

先日、母親が使っているノートPCが壊れたと言われ、ちょっと調子をみて参りました。
どうせなんか変なとこチェックしちゃったんだろうとか軽く考えていたのですが、
「DVDが見れない」という母の言葉通り、
プレイヤーは立ち上がるのに再生ボタンおしても反応がない。という症状が発覚。
しかもコーデック入れなおそうがプレイヤー入れなおそうが、ちっとも直る気配がありません。
しまいには画面が気味の悪い事に(ファミコン稼動中にカセット部分猫パンチしたみたいな画面)なってしまい、何度か「斜め45度チョップ」という言葉が頭をよぎりました。

見れなかった原因はどうやらセキュリティソフトの乗り換えでした。
セキュリティソフト、いまやPC使うなら当たり前に入っているソフトの一つになっていますね。
ウィルスを駆除してくれたり、感染を防いでくれたりする便利ソフトですが、一つ注意しなきゃならないことがあります。
色々な会社からソフトがでてきますが、まず殆どについて互換性がない事です。
会社違うんだから当たり前ではあるのですが、「セキュリティソフト」という分類である以上、「同じもの」として見がちなようです。
セキュリティソフトを乗り換える時は、必ず、使わなくなった方をアンインストールしてから新しいのをいれましょう!
じゃないとほんと色々支障きたします。DVD見ようとすると猫パンチ画面になるとか。

結局母'sノートPCは3時間くらいかかってようやく、正常にDVDがみれるように修復しました。
あ、アンインストールの方法はこれもソフトによって色々決められてますので、その通りにやるのがよいですよ。
違う方法でやると、変な風に残っていたりしますから(遠い目)。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rel-ish.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/100

コメントする

PROFILE

町田のWEB制作会社レリッシュのスタッフブログです。

レリッシュ株式会社
レリッシュ株式会社

TEL 042-705-9111
http://www.rel-ish.co.jp/

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘三丁目4番3号 2F

カレンダー