対外活動
  1. TOP
  2. 対外活動
  3. NPO法人 ソフトウェア振興会
  4. 第1回研修会「SQL書き方入門」に参加しました。

対外活動

第1回研修会「SQL書き方入門」に参加しました。

日時・場所 (第1回)2007年05月31日 19時〜21時/町田市民フォーラム
(第2回)2007年06月07日 19時〜21時/町田市民文学館ことばらんど
テーマ SQL書き方入門
講師 タワーズクエスト株式会社 代表取締役 和田省二氏
主催 NPO法人ソフトウェア振興会
〒194-0004 東京都町田市鶴間1839番地クレインドビル4F
URL http://www.massi.gr.jp/
参加レビュー

2回にわたる講習会のうち、2回目については複雑な処理のSQLが対象だっただけに、初心者の方には難しかったのでは…と感じました。私は仕事でSQLを使うことがありますが、実際に動かしてテストをするにも何かと気を使います。その点、この本や付属のソフトウェアを使えば閉じられた環境の中、データの削除や更新処理を行っても問題ごとに元に戻るので、手間無く納得行くまで実体験感覚で学べるかと思いました。

講義内容は、全くの初心者というより、「基本的な事は理解している方」に向けたもののように感じました。初心者対象との事だったので、興味もあって参加してみたのですが、少々難解でしたね。教本付属のソフトで問題に挑戦する。という流れで計4時間の講義を行いましたが駆け足気味に講義が進んでしまい「理解できた!」と言い難いのが残念です。もう少しだけでも、時間をかけて教えて頂けたら良かったなぁと思いました。

ソフトウェア振興会メンバーの和田省二氏(タワーズクエスト株式会社・代表取締役)執筆の書籍『SQL書き方ドリル』の発売に合わせて開催された、ソフトウェア振興会の研修会に参加しました。SQL初心者を対象に書籍に付属の反復練習ソフトを利用しながらの実践的な内容でした。自社で新人教育を行うソフト開発会社に参考になる内容でした。自社研修においてはこの書籍と反復練習ソフトを利用する価値があると思います。

総評

ドリルの題材はSELECT/INSERT/UPDATE/DELETE等の基本的なものから、複数テーブルの結合、副問い合わせ、UNIONを利用した応用まであり、実務で頻出するグループ集計、クロス集計についても取り上げられています。Javaで書かれた反復練習ソフト「SQUAT」にはドリルで使用するテーブルとデータがプリセットされていますのですぐに練習が始められます。 付属CD-ROMに収録されたHTMLベースのリファレンスはDBMS毎の書き方も掲載されていて便利。初心者だけでなくSQLをマスターされている方にもおすすめです。

書籍名:SQL書き方ドリル
著者:羽生章洋(はぶ あきひろ)、和田省二(わだ しょうじ)
出版社:技術評論社
ISBN-13:978-4774122991
定価:本体2460円+税